髪の毛の乾かし方!~基本的な乾かす方法と速く美しく乾かす方法~

ドライヤー

普段、髪の毛をドライヤーで乾かす時に気を付けていることはありますか?今回は基本的な乾かす方法と、速く美しく乾かす方法を話します。

基本的な乾かす方法

①タオルドライ
タオルで大まかに髪の水分を拭き取ります。濡れた髪は切れやすいので、優しく押さえるように拭いてください。
②髪のもつれをとる
ブラシまたは手ぐしで髪のもつれをとります。ブラシが通りにくい時は、毛先から少しずつほぐします。
③始めに髪の根本から乾かす
髪を内側から手で持ち上げて、その手付近から乾かし始めましょう。毛先はパサつきやすく、傷みやすいので、なるべく乾かし過ぎないようにしましょう。
④ドライヤーを振りながら広範囲に風を当てるようにする
1か所に集中してドライヤーを当てると、ドライヤーの熱で熱くなりすぎて、髪の水分を蒸発させてしまいます。なのでドライヤーを振りながらまんべんなく乾かします。毛先をほぐすことが速く乾かすポイントです。

速く美しく乾かす方法

速くしっかり乾かすことが美しさに繋がります。髪を乾かすのに時間がかかると、途中で面倒になってやめてしまうことはないですか?
十分に乾いていない髪が絡まったままにしていると、髪の1本1本が伸びたり、切れたりしてしまいます。美しさの為には、優しく速く乾かすことが大切です。髪に広く風量のある風を当て、髪全体の水分をしっかり飛ばしてください。

【ここだけ押さえればOKポイント!】
①耳の後ろから乾かし始める
耳の後ろと後頭部は乾かし残しがもっとも多いところです。乾かす時は耳の後ろから乾かしましょう。
②ドライヤーを横に振りながら、髪をほぐして水分を飛ばす
髪の水分を飛ばすために、髪をほぐします。ドライヤーを水平に振ると、毛先がほぐれやすくなります。
③縦に風を入れて根元を乾かす
髪がほぐれたら、ドライヤーを縦に切るように上下に振ります。髪の隙間から髪の根元や地肌まで風が当たりやすくなります。

髪のケアも大切ですが、まずが乾かし方から変えましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました