エアコン 故障

エアコンのブレーカーが落ちた?!原因と対処法【漏電の調べ方付き】

投稿日:2021年7月30日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

いきなりですが、
『エアコンのブレーカーが落ちた!』という出来事にあったことはありませんか?
エアコンの漏電が起こっている可能性があります。
漏電は、放っておいても直りません。

奥様
奥様

じゃあ、どうすればいいのかしら、、、?

と、奥様のように悩んでいる方がいると思います。
そこで今回は、エアコンから漏電している時の原因と対処法について話していきます。

また、漏電が原因でブレーカーが落ちた時の調べ方の手順も記載したので参考にしてください。
※エアコンの漏電に限らず、他の家電製品の漏電でも使える方法です。

原因その1:雨

エアコンが漏電している原因の1つに、『』が挙げられます。
これは、エアコンの使い方が悪いから漏電したというわけではありません。

通常、エアコンは雨が配線を伝わらないように勾配を工夫して設置します。
勾配が甘いと、雨が原因で漏電することがあります。

配線を伝った雨がコンセントや電気が通っている部分に接触するとショートを起こしてしまいます。
ショートするとブレーカーが落ちてしまいます。

対処法:エアコンを設置してもらった店舗に相談しましょう。
※設置ミスであれば、無料で対応してもらえるかもしれません。

原因その2:配線が傷ついている

なんらかの原因でエアコンの配線や電源コードが傷つくと、被覆(配線の外側の部分)が破れて配線がむき出しになってしまい、漏電してしまいます。
例えば、配線が家具に挟まれてしまったり、屋根裏でネズミにかじられたりすると配線がむき出しになってしまいます。

対処法:エアコンを購入した店舗or近くの電気屋さんに相談しましょう。

漏電かも?と思ったらすぐにやること【漏電確認の手順】

漏電が原因でブレーカーが落ちて(停電して)しまったら、以下の方法で漏電場所を調べてください。
調べることが不安な方は、すぐに近くの電気屋さんに相談しましょう。

【漏電の調べ方】

  1. ブレーカーが落ちてしまったら、ブレーカーを見に行きましょう。
  2. 小さいブレーカーを全てOFFにしましょう。
  3. OFFにした小さいブレーカーを1つずつONにしていきます。
  4. ONにした瞬間にブレーカーが落ちたら、その場所が漏電しています。
  5. 漏電場所以外の小さいブレーカーをONにしましょう。
  6. 漏電は、修理が必要なので電気屋さんに相談しましょう。

この方法を行えば、漏電場所の特定が出来ます。
漏電場所以外の家電や照明などを通常通りに使えます。

まとめ

漏電の原因
・雨
・エアコンの配線損傷

→対処法:電気屋さんに相談

以上、エアコンが漏電している時の原因と対処法でした。
エアコンに限らず、漏電したら上記の方法で調べることが出来ます。
停電すると焦ってしまうと思いますが、落ち着いて調べてみましょう。
不安な場合は、電気屋さんに相談しましょう(^^♪

-エアコン, 故障
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …

【でんきやさん解説】エアコンの真下にベッドってどうなの?!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンの下にベッドを置きたいんだけど、大丈夫かしら?? と、悩んでいる方向けのお話です。・ベッドの真上にエアコンを設置したい …

エアコンがつかない!?原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンの冷房・暖房ボタンを押した時に、『あれ?エアコンがつかない!』と思ったことはありませんか?エアコンが作動しないのには、いくつが原因 …

【違いが分かる!】エアコンのグレードについて解説します!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンを買いたいけど、グレードがあるらしいわね。でもどれがいいのか分からないわ~! と、思っている方向けのお話です。エアコン …

洗濯機がうるさい原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 洗濯機を使っていると、音や振動でうるさいと感じることはありませんか?そこで今回は、洗濯機がうるさくなってしまう原因と対処法について話してい …