【でんきやさんが解説】衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式って?

衣類乾燥除湿機

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

衣類乾燥除湿機を調べた時に、いろいろな方式が出てくると思います。
ハイブリッド方式、コンプレッサー方式、デシカント方式などがあり、『どういう違いだろう?』と思う方もいると思います。
そこで、今回は衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式とは何かについて話していきます。

先に言いますと、ハイブリッド方式=コンプレッサー方式+デシカント方式です。


ハイブリッド方式とは?

ハイブリッド方式は、パナソニック独自の方式です。
2つの除湿方法(コンプレッサー方式+デシカント方式)を1台に搭載しています。

まずは、コンプレッサー方式とデシカント方式を説明した方が分かりやすいので、話していきます。

コンプレッサー方式とは?

コンプレッサー方式とは、冷媒を用いて空気を冷やし、結露させて除湿する仕組みです。
結露した水はタンクに溜まります。
湿気の多い梅雨や夏の時期に強いです。
しかし、低温時はパワーダウンしてしまいます。
消費電力が少なく、電気代を抑えることが出来ます。

近年、台風による大雨が多いのでコンプレッサー方式は現代向きであると思います。

デシカント方式とは?

デシカント方式とは、ヒーターと乾燥剤を用いて除湿効果を上げる仕組みのことです。
空気が乾燥している秋や冬の時期に強いです。
気温に左右されにくいのが特徴です。
しかし、ヒーターを使うので電気代がかかってしまいます。

改めて、ハイブリッド方式とは?

ハイブリッド方式とは、2つの除湿方法(コンプレッサー方式&デシカント方式)を1台に搭載した良いとこ取りな方式です。
気温に合わせて2つの方式のバランスを自動的に判断して切り替えてくれます。
つまり、季節に問わず、一年中活躍します。

まとめ

以上、ハイブリッド方式とコンプレッサー方式、デシカント方式の説明でした。
簡単に説明したので、もっと詳しく知りたい方は検索してみましょう。
衣類乾燥除湿機は、良いとこ取りをしているハイブリッド方式をオススメします(^^♪

コメント

  1. […] りをしている方式があります。それは、ハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機です。ハイブリッド方式って?↑こちらにハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機についての記事があるので、ぜひ […]

タイトルとURLをコピーしました