故障 洗濯機

洗濯機から水漏れ?!原因と対処法

投稿日:2020年5月25日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

洗濯機を回していると、洗濯機の下から水が漏れていることはありませんか?
水が漏れているまま洗濯機を回すと故障したり、床が大惨事になってしまいます。
そこで今回は、洗濯機から水漏れした時の原因と対処法について話していきます。

最初に、運転を止める

洗濯機から水が漏れている!と気づいたら、速攻で洗濯機の運転を一旦止めましょう

そのあとにタオルで漏れた水を拭きましょう。

どこから漏れているのか確認する

次に、洗濯機のどこから水が漏れているのか確認しましょう。
下から漏れていることがほとんどですが、下のどの部分から漏れているのかを確認しましょう。

水漏れの原因

  • 排水ホースに亀裂や穴がある←一番多い
  • 排水ホースが外れている
  • 洗濯機の入れすぎでオーバーフロー

これらの原因が挙げられます。
では、1つずつ解説していきます。

排水ホースに亀裂や穴が空いている

水漏れの原因として、排水ホースに亀裂や穴があいていることが多いです。

特に真下排水(排水口が洗濯機の真下にある)の場合は、ホースからの水漏れの発生が多いです。
理由は、洗濯機と排水ホースが当たってしまい、ホースに負荷がかかって亀裂や穴が開いてしまうからです。

対処法:排水ホースの取り替えましょう。
排水ホースは、ホームセンターや電気屋さんでも購入出来ます。
排水ホースを取り替えずに、テープで補強するのはオススメ出来ません。
理由は、排水ホースは蛇腹でテープが貼りにくいことと、外れやすいからです。

排水ホースが外れている

洗濯機が動くと、振動で排水ホースが外れてしまうことがあります。
対処法:排水ホースを再度はめ直しましょう。
一度はめ直しても簡単な力で外れてしまう場合は、排水ホースの取り替えをしましょう。

洗濯機の入れすぎでオーバーフロー

単に洗濯機の入れすぎなので、洗濯機の故障ではありません。
対処法:洗濯機を入れ過ぎないようにしましょう。
1度洗濯機から洗濯物を半分くらい出してから再度洗濯を開始しましょう。

実際にあった洗濯機の水漏れの話

実際にあった洗濯機の水漏れについて話します。
アパートに住んでいるお客様から洗濯機から水が漏れたと連絡がありました。
お宅へ伺い、洗濯機を見てみると排水ホースに穴が空いていました。
真下排水で、洗濯機と排水ホースが当たっていたのが原因でした。
対処法として、真下排水専用の部品で洗濯機と排水口を接続しました。
その後、洗濯機からの水漏れはありません。

まとめ

洗濯機から水漏れした時の原因と対処法は分かりましたか?
排水ホースの取り替えは、自分でも出来る場合があります。
しかし、専用の部品が必要だったり、新しく買った排水ホースのサイズが合わないなどのトラブルがあるので、洗濯機を購入したお店や近くの電気屋さんにお願いしましょう。

洗濯機の水漏れは、まちのでんきやさんでも対応出来ます。
対応も早いので、このような困ったときに頼りになりますよ(^^♪


-故障, 洗濯機
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ざっくり解説】エアコン修理にかかる費用

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンが故障した時に、修理に出したいけど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね?修理を依頼した時に高額請求されたらひとたまりもあり …

エアコンに結露が?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんです! エアコンを使っていると、吹き出し口のあたりに結露が発生していることはありませんか?結露をそのままにしていると、カビが発生しやすくなります。そのカビの風をエアコンか …

【でんきやさんが解説】洗濯機のドラム式のメリット

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ドラム式洗濯機を使ってみたいけど、自分にあっているのか分からない方へ!洗濯機のドラム式のメリットについて話していきます。今回は、ドラム式洗 …

【原因が分かる!】洗濯機の水が溜まらない時の対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 洗濯を回そうと思ったんだけど、水が溜まらないわ。どうしましょ。 と、思っている方向けのお話です。洗濯を回そうと思って電源を入れ …

原因が分かる!洗濯機の風呂水ポンプが吸わないときの対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん お風呂水を使って洗濯しようと思ったら、風呂水ポンプが水を吸ってくれないのよ~。どうしたのかしら? と、思っている方向けのお話で …