災害時に役立つラジオはこれ!

小物商品

最近災害が多く、災害対策を考えている方が多いと思います。避難バッグや災害便利グッズはたくさんありますが、その中でもラジオについて話していきます。

携帯型手回し充電ラジオ

PanasonicのFM/AM2バンドラジオ(品番:RF-TJ20)です。
色はホワイトとオレンジがあります。
大きさは手のひらサイズです。
乾電池使用の場合:単4形アルカリ乾電池を3本用意してください
充電ケーブル用ポーチ、ハンドストラップ付きで持ち運びが便利です!
充電ケーブルはついていないので注意してください。
ヘッドホン端子 (3.5mmミニプラグ) 搭載
携帯充電端子USB(Aタイプ)コネクター搭載

手回し充電で乾電池がなくてもラジオやライトが使える

災害時、乾電池がなくても手回しハンドルを回すことで充電が可能です。USB端子搭載なので、スマートフォンや携帯電話にも充電が可能です。
1秒間に2回(1分間に120回)の速さで回してください。回す速度が速すぎるとちゃんと充電されません。
上記の速度で1分間回すと約14分間ラジオが使用できます。
ハンドルを回す方向はどちらでもOKですが、1方向に回して下さい。

災害時に役立つ便利な機能(まとめ)

*スマートフォンや携帯電話を充電できる携帯充電端子付き
*暗いところでも活用できるLEDライト付き
*非常用として利用できるLEDライト、サイレン機能付き
*暗い場所でも見つけやすい蓄光電源ボタン
*周りが暗くても表示が見やすい液晶ディスプレイのバックライト点灯

注意点

  • ヘッドホン使用中にサイレンは使わないでください。耳が痛くなるほどの大きな音出て危険です。
  • マンガン乾電池は、持続時間が極端に短くなるためオススメできません。

ラジオの聞き方

1⃣電源を選ぶ(乾電池または充電池)
2⃣電源ボタンを押して電源を入れる
3⃣AMまたはFMを選ぶ
4⃣放送局を選ぶ
5⃣音量を調節する

携帯電話を充電する

1⃣ラジオと携帯電話を充電用ケーブルでつなぐ
2⃣ハンドルを回して充電する
携帯電話はハンドルを回している間のみ充電されます。なので、乾電池から携帯電話への充電はできません。

実際に購入されるお客様も多い商品です。目立つようにとオレンジ色を購入される方もいらっしゃいます。便利でオススメのラジオです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました