【解説】冷蔵庫の上に物を置いてもいいの?

冷蔵庫

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

冷蔵庫の上に物を置きたいけど、置いて大丈夫なの?と思うことはありませんか?
もうすでに冷蔵庫の上に物を置いている方もいると思います。

そこで、今回は冷蔵庫の上に物を置くことは良いのか、悪いのかについて話したいと思います。


結論から言うとダメ

結論から言いますと、基本的に冷蔵庫の上に物を置いてはいけません

ではなぜ、冷蔵庫の上に物を置いてはいけないのでしょうか。
それについて話していきます。


デメリットその1:冷蔵庫の故障に繋がる

冷蔵庫は、庫内を冷やすために熱が発生します。
その熱を冷蔵庫の上面から排熱させています。
そのため、その熱の出口を防いでしまうと、熱がこもってしまい、故障に繋がる場合があります。

物以外にもほこりよけのカバーや布なども置かないようにしましょう。

デメリットその2:怪我の恐れがある

冷蔵庫の上に物を置いておくと、地震などの振動により冷蔵庫の上から物が落ちる危険性があります。


ツッパリ棒はいいの?

地震に備えて、冷蔵庫の上部にツッパリ棒を設置している方がいると思います。実際にお客様の中にもいらっしゃいます。
オススメはしませんが、どうしてもツッパリ棒を設置したい方は以下の注意点に気を付けてください。

  • 天面カバーを避けること
  • 熱の出口を避けること


転倒防止ベルトがオススメ

メーカーによって異なるかもしれませんが、ツッパリ棒の代わりに転倒防止ベルトの活用がオススメです。
これは、冷蔵庫専用なので安心して装着出来ます。
冷蔵庫を購入したお店や、まちのでんきやさんで購入出来ると思います。
転倒防止ベルトの装着はプロに任せることをおすすめします。


まとめ

冷蔵庫の上に物を置くデメリットは分かりましたか?
小型冷蔵庫は、冷蔵庫の上部に熱の出口がないものが多いので、物を置いても大丈夫な場合があります。あまりオススメは出来ないですが、、、。
危険や故障に繋がるので冷蔵庫の上には、極力物を置かないようにしましょう(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました