火災警報器

火災警報器の設置場所はここがおすすめ!

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

火災警報器を設置しようと思った時に、どこに設置すればいいか悩むことはありませんか?
火災警報器を有効な場所に設置しないと効果が最大限に発揮されない場合があります。
そこで今回は、火災警報器の設置場所について話していきます。
家を建てた時に火災警報器が設置されていますが、追加で設置したい方もぜひ参考にしてください。

台所、キッチン(連動型:親機)

台所やキッチンは、火事の原因になることが多いです。
なので火災警報器を必ず設置するようにしましょう。
連動型で複数の火災警報器を設置する場合には、親機を設置しましょう。

寝室(連動型:子機)

寝室には、火災警報器を必ず設置しましょう。
いくつか寝室がある場合(子供部屋、高齢者の部屋など)は、それぞれの部屋に設置することをおすすめします。

階段(連動型:子機)

階段には、 火災警報器を必ず設置しましょう。
設置する位置は、階段を登り切った最上階をおすすめします。

居間

台所、キッチンから近ければ、必須ではありません。
しかし、市町村によっては、設置が必要になる場所ではあるので確認しましょう。

廊下

こちらも必須ではありませんが、家が広くで廊下が長い場合は設置することがあります。

まとめ

以上、 火災警報器の設置場所についてでした!
まちのでんきやさんでも火災警報器の販売、設置を行っています。
自分で設置するのが不安な方は、まちのでんきやさんにお願いしてみましょう(^^♪

-火災警報器
-

執筆者:


  1. […] であれば、機能を十分に発揮できる位置に設置しましょう。火災警報器の設置場所についての記事もあるのでぜひ参考にしてください(^^♪→【火災警報器の設置場所はここがおすすめ!】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさんもやっている】火災警報器のお手入れ方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器のお手入れをしようと思った時にどのように掃除していいか分からないことはありませんか?『変にいじって警報が鳴ったらどうしよう』と思 …

【でんきやさんが教える】火災警報器の取付位置

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器を購入し、『つけよう!』と思ってもどの位置に設置すればいいかわからないことはありませんか?火災警報器の設置位置によっては、誤作動 …

【でんきやさん解説】火災警報器を階段に設置したい時のポイント

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 火災警報器を階段に付けたいんだけど、何に気を付ければいいのかしら? と思った方向けのお話です。 火災警報器を階段に設置したいと …

【でんきやさん解説】火災警報器の寿命ってどれくらい?

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! ふと、『火災警報器の寿命ってどれくらいだろう?』と思ったことはありませんか?火災が起こってしまった時に寿命が原因で火災警報器が作動しなかっ …

煙式?熱式?火災警報器の選び方【部屋別で解説】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器には、煙式と熱式の2タイプがあるのは知っていますか?実は、部屋の種類によって最適なタイプがあります。そこで今回は、場所別の火災警 …