火災警報器

【でんきやさんが教える】火災警報器の取付位置

投稿日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

火災警報器を購入し、『つけよう!』と思ってもどの位置に設置すればいいかわからないことはありませんか?
火災警報器の設置位置によっては、誤作動や故障、もしくは火災があった時に検知が遅れてしまう可能性があります。
そこで今回は、火災警報器の設置位置について話していきます。

天井に設置する場合

〈火災警報器本体の中心⇔壁との距離〉
けむり式:60㎝以上
ねつ式:40㎝以上
上記の距離を確保し、火災警報器を設置しましょう。

壁面に設置する場合

〈火災警報器本体の中心⇔天井との距離〉
けむり式:15~50㎝以上
ねつ式:15~50㎝以上

〈火災警報器本体の中心⇔壁との距離〉
けむり式:60㎝以上
ねつ式:40㎝以上
上記の距離を確保し、火災警報器を設置しましょう。

エアコン(換気扇など)の近くに設置する場合

〈火災警報器本体の中心⇔空気の吹き出し口との距離〉
けむり式:1.5m以上
上記の距離を確保し、火災警報器を設置しましょう。

梁(はり)の近くに設置する場合

〈火災警報器本体の中心⇔梁との距離〉
けむり式:60㎝以上
ねつ式:40㎝以上
上記の距離を確保し、火災警報器を設置しましょう。

まとめ

以上、火災警報器の設置位置についてでした!
せっかく火災警報器をつけるのであれば、機能を十分に発揮できる位置に設置しましょう。
火災警報器の設置場所についての記事もあるのでぜひ参考にしてください(^^♪
→【火災警報器の設置場所はここがおすすめ!

-火災警報器

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【でんきやさんおすすめ】火災警報器の機能はこれ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器を買おうと思った時に、『どんな物を買ったらいいんだろう?』と悩むことはありませんか?色々な種類の火災警報器があってよく分からない …

【でんきやさん解説】火災警報器を階段に設置したい時のポイント

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 火災警報器を階段に付けたいんだけど、何に気を付ければいいのかしら? と思った方向けのお話です。 火災警報器を階段に設置したいと …

煙式?熱式?火災警報器の選び方【部屋別で解説】

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器には、煙式と熱式の2タイプがあるのは知っていますか?実は、部屋の種類によって最適なタイプがあります。そこで今回は、場所別の火災警 …

【でんきやさんもやっている】火災警報器のお手入れ方法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器のお手入れをしようと思った時にどのように掃除していいか分からないことはありませんか?『変にいじって警報が鳴ったらどうしよう』と思 …

火災警報器の設置場所はここがおすすめ!

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 火災警報器を設置しようと思った時に、どこに設置すればいいか悩むことはありませんか?火災警報器を有効な場所に設置しないと効果が最大限に発揮さ …