エアコン 故障

エアコンからポタポタ水漏れ?!原因と対処法

投稿日:2021年6月21日 更新日:

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

早速ですが、エアコンから水がポタポタ落ちてくることはありませんか?
エアコンの水漏れは、放っておいても直りません
エアコンの水漏れは、お問い合わせの中でも多い症例です。

そこで今回は、普段からエアコンの修理を行っている私が、
エアコンから水が漏れている時の原因や対処法などについて話していきます。

水漏れの原因

エアコンからの水漏れは、
排水ドレンホースが詰まってしまうことが原因で起こってしまいます。

《排水ドレンホースとは?》
冷房運転をすると温度差で結露が発生します。
その結露を排水ドレンホースを通して外に排水させています。

排水ドレーンホース内に詰まってしまう物は、
・フィルターのホコリ
・外から侵入した
が考えられます。

水漏れを直す対処法は?

まずは、エアコンを購入したお店や近くの電気屋さんに相談しましょう。
エアコンから水が漏れていることを伝えましょう。
修理内容は、排水ドレンホース内の詰まりを確認し、詰まっている物を取り出します。
エアコンの室内機の中で詰まっている場合は、エアコンを分解して詰まりを直していきます。

放置するとどうなる?

エアコンの水漏れは、放置していても直りません
ただ、エアコンの水漏れは冷房時に起こることなので、暖房時には起こりません。
放置せずに修理することをおすすめします。

水漏れ対策

エアコンの水漏れ対策には、フィルター掃除やエアコンクリーニングがオススメです。
また、外からの虫の侵入を防ぐために排水ドレンホースの出口部分に虫キャップをしましょう。

↓こちらに記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

  • エアコン水漏れの原因→排水ホースの詰まり
  • 対処法→電気屋さんに相談

以上、エアコンから水が漏れている時の原因や対処法などについてでした!
エアコンの水漏れは、適宜掃除することで予防出来ますよ(^^♪

-エアコン, 故障
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷蔵庫が臭う?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! 冷蔵庫を使っていると、なんだか臭うと思う場面はありませんか?長年冷蔵庫を使っていると、臭いがなかなか取れないことがあります。そこで、今回は …

【でんきやさん解説】穴開け+エアコン設置をしたい時の方法と注意点

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん 個室にエアコンを付けたいんだけど、壁に穴を開けないといけないのよね。 なにか気を付けることとかあるのかしら? と、思っている方 …

【写真付き】まちのでんきやさんのエアコンクリーニング紹介

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! エアコンを何年か使っていると、吹き出し口が黒くなってきたり、臭うことはありませんか?『簡単に出来るエアコンの掃除方法では、もう綺麗にならな …

エアコンから変な匂い?!原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん エアコンから変な匂いがするわね。臭いわ~(‘Д’) と、思った方向けのお話です。 エアコンを付けた時に …

テレビの主電源がつかない時の原因と対処法

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです! おばちゃん テレビの主電源がつかなくてね~。電源ランプもついてないのよ。どうしたのかしら?? と思っている方向けのお話です。テレビを観よう …