エアコンから水漏れ?!原因と対処法

エアコン

こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!

早速ですが、エアコンから水がポタポタ落ちてくることはありませんか?
エアコンの水漏れは、放っておいても直りません
そこで今回は、エアコンから水が漏れている時の原因や対処法などについて話していきます。

原因

エアコンからの水漏れは、排水ドレンホースが詰まってしまうことが原因で起こってしまいます。

〈排水ドレンホースとは?〉
冷房運転をすると温度差で結露が発生します。
その結露を排水ドレンホースを通して外に排水させています。

詰まってしまう物は、フィルターのホコリや外から侵入したが考えられます。

修理するためには?

まずは、電気屋さんにエアコンから水が漏れていると相談しましょう。
修理内容は、排水ドレンホース内の詰まりを確認し、詰まっている物を取り出します。
エアコンの室内機の中で詰まっている場合は、エアコンを分解して詰まりを直していきます。

放置するとどうなる?

エアコンの水漏れは、放置していても直りません
ただ、エアコンの水漏れは冷房時に起こることなので、暖房時には起こりません。
放置せずに修理することをおすすめします。

水漏れ対策

エアコンの水漏れ対策には、フィルター掃除やエアコンクリーニングがオススメです。
また、外からの虫の侵入を防ぐために排水ドレンホースの出口部分に虫キャップをしましょう。
自分で出来るエアコン掃除方法
エアコンクリーニングのおすすめ
エアコンのゴキブリ対策
↑こちらに記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

以上、エアコンから水が漏れている時の原因や対処法などについてでした!
エアコンの水漏れは、適宜掃除することで予防出来ますよ(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました