こんにちは、まちのでんきやさんをしているnanomiiです!
衣類乾燥除湿機を運転してても、勝手に止まっちゃうことがあるんだけど、なんで??
と思ったことがある方向けのお話です。
衣類乾燥除湿機を運転中に、『勝手に止まっていた!』ということはありませんか?
衣類乾燥除湿機が自動で止まってしまうのには、いくつか原因があります。
そこで今回は、衣類乾燥除湿機が勝手に止まってしまう原因について話していきます。
自動停止する運転モード
衣類乾燥除湿機の中には、自動で運転を停止することがあります。
温度や湿度の変化を感知して、洗濯物の量に応じた乾き具合を予測して自動で運転を停止します。
湿度設定
衣類乾燥除湿機には、湿度設定があります。
例えば、湿度が約55%を保つように設定されている場合、室内の湿度が55%になった時に自動で運転を制御します。
切り忘れ防止機能
衣類乾燥除湿機の機能の中には、『切り忘れ防止機能』が搭載されていることがあります。
『切り忘れ防止機能』とは、人が最後に操作してから24時間経過すると運転を停止する機能です。
まとめ
以上、衣類乾燥除湿機が勝手に止まってしまう時の原因についてでした!
勝手に止まってしまうのが嫌な場合は、上記の機能を全てOFFにしましょう。
もし、全てOFFになっていても勝手に止まってしまう場合は、故障が考えられます。
その時は、衣類乾燥除湿機を購入したお店か、近くの電気屋さんに相談しましょう(^^♪
こちら↓に衣類乾燥除湿機を使っても洗濯物が乾かない時の原因と対処法についての記事があるので、参考にしてみてください!