ガスからIHへの取り替え方法は実は簡単なんです!

IHクッキングヒーター

ガスを使っていてIHに変えたいけど、大変そうだし、手続きも面倒くさそうと思っている方必見です。実はガスからIHへの取り替えは簡単です。ですが、設置の際には、200Vの配線工事が必要なので、お店に相談してください。

システムキッチンから変える場合

ビルトインガスコンロの場合、コンロのみ入れ替えで取り替え可能です。キッチンはそのままでコンロのみ取り替えします。まちのでんきやさんに依頼した場合、使わなくなったガスコンロは引き取ってもらえますが、料金が発生します。

流し台から変える場合

ガステーブルの場合、2通りのパターンがあります。システムキッチンのようにビルトインタイプにするのであれば、置き台と据え置き用枠を使って設置します。 ガステーブルのみ入れ替えにするのであれば、据え置きタイプのIHを設置します。流し台はそのままコンロを置き換えるだけで出来ます。

注意事項

ご家庭の電気容量を確認してください。IHには200Vが必要です。
集合住宅では全体の電気容量の関係で200V工事が行えない場合があります。ガス機器から取り付ける場合、ガス事業者に連絡しないでガス工作物(ガス管、ガスメーター、ガス栓など)を無断で撤去することは、法令により規制されています。なので、事前にガス事業者への連絡が必要です。また、閉栓はガス事業者に依頼してください。IHクッキングヒーターとガスオーブンの組み合わせは燃焼ガスの関係でできません。

まずは、まちのでんきやさんに相談することをオススメします。まちのでんきやさんの中には、実際にIHを使って料理ができる料理教室を開催している店舗があります。IHを買おうか悩んでいる方は、参加をオススメします(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました